忍者ブログ

bdblog

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EVE祭!

明日はとうとうEVE祭ですね。
文芸同好会は弘風館の4階44教室ブックカフェをします!

まぁ、休憩所ですね。
ただし普通のイスがあって机がある休憩所じゃないですよ!

サークル員みんなで選んだ本が置いてあるんです!
しかも書評付きの本もあります。
これを機に気になった本はぜひ読んでみてくださいね(〇ω〇)

置く本を何冊か紹介します。
 
 ・『ニューロマンサー』ウィリアム・ギブスン
    
    固そう! 難しそう! SFって読みづらいイメージ持ってる人多いですよね。私もです。
    書評によると、サイバーパンクの原型らしいです。さらに怖そう。パンクってなによ。
    でも、退廃した近未来の都市群? ちょっとかっこよさそうですね。
    舞台は千葉やイスタンブール、果ては宇宙らしいです。 
    千葉!!!????
    これは読むしかありませんね。退廃した近未来の千葉がどう描かれているのでしょうか……。


 ・『自由の牢獄』ミヒャエル・エンデ
    
         短編集です。エンデというと綺麗な幻想系というイメージがありますが、これもその類のようです。
    これに関してにわかな私が何を言っても仕方ないです。
    選者のN嶋さんの書評をそのまま引用させてもらいます。   
" しかし、僕は夢の物語が好きです。

つらさや痛みであふれている現代を生き抜いていくには、現実以外の拠り所を見つける必要がります。どうやって現実と折り合いをつけていくのか、それが重要なポイントです。その武器として、虚構や神秘が必要だと思います。 "

 ・『やわらかなレタス』江國香織
     「食べ物」にまつわるエッセイ集です。
     うどんやところてんから、桃とバジルとカペリーニ(なんじゃそら)まで。 
          EVE祭でも食べ物の屋台はたくさん出ると思います。
     焼きそば、たこ焼き、揚げポテト……。
     荒れた胃を、ちょっと一休みさせてあげませんか?   




本のほかにも、部誌やしおりを配布しています!
 
 ・『紫』八号……100円
  
言わずもがな、部員の総結集です。表紙から特集、もちろん小説まで全力です。 
    特集は今年の芥川賞作家、藤野可織のレビューと年表です。また読書会も収録しています。
 
 『紫』六号
    バックナンバーです。

 
          
 ・女子合同誌……100円   
  新入生女子で出しました。作品テーマは「男の子」
    一目見ればわかる。これは、かわいい。
        中身はSFから純文学っぽいのまで。あとはまぁ、いろいろ。
     
 ・四回生合同誌

    まさかの大容量。
    過去の『紫』を振り返ったり、お勧めの本五〇選について会議したり。
    四回生の小説も載っています。
    短歌、エッセイ、戯曲まで。本当に幅広いジャンル。

 

ぜひ弘風館44教室文芸同好会ブックカフェに遊びに来てくださいね!

    

 

PR